結婚してはいけない女性3つの特徴【結婚相談所】

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

結婚生活において、お互いが幸せであり続けるためには、パートナーの長所を認め合い、思いやりの心を持ち続けることが何よりも大切ですよ。かまってちゃん、愚痴が多い、求めすぎるといった性格の女性とは、長期的に見て夫婦仲が保ちにくくなる可能性があります。一方的に求めるのではなく、お互いに気持ちを共有し、理解し合える関係性を築くことが賢明ですね。理想と現実のギャップにとらわれすぎず、お互いを受け入れられる心の余裕が大切です。参考にしてみてください。

今回は、結婚しない方がいい女性の特徴3つというテーマで記事を書いていきます。

男性は特に惚れやすく、好きになると盲目になりやすいといわれているんですが、100%感情のままに結婚を決めてしまうと、その好きっていう気持ちが下がってしまった時に少なからず後悔してしまう時が来ると思うんです。

そこで今回は、結婚しない方がいい女性の特徴を2つに厳選して書いていこうと思います。いま気になっている彼女がそれに当てはまるタイプなのかどうかとか、せっかく結婚するんだったら幸せで居続けたいとか、自分は女性を見る目がないから参考にしたいとか、そういった風に感じている方は知ってて損はない内容を今からお伝えしようと思いますので是非最後までご覧いただければと思います。今回おつたえする3つの特徴は、結婚相談所の会員さまの婚活を間近で見て、結婚を前提にお付き合いを始めたのに、女性のこの性格が原因で破局してしまったりとか、結婚生活をされている方の話の中で実際に感じたことなどを軸に記事を書いていきます。

ここからが本題なんですが、結婚しないほうがいい女性の特徴1つ目はかまってちゃんですね。

かまってちゃんな女性とは結婚しない方がいい、簡単に言えば依存度の高い女性と一緒にならない方がいいんですよね。例えば、男性の仕事が繁忙期に入ったとすると、そうするといつもよりも残業が続くとか、休日であっても出勤しないといけないとか、そういった時期ってあると思うんですね。そういった時にかまってちゃんの女性であれば、安易に浮気を疑われたりとか、私のこと嫌いになったの?と、前までは頻度良くデートしたりとか、連絡してくれてたのに、最近それが遅いよね?とか、あとはね仕事中にLINEとか電話のオンパレードになることもありますよね。こういった女性と結婚してしまうと、想像がつくと思うんですが、仕事に集中できなくなっちゃいますよね。そして、彼女と一緒にいる時間が苦痛だったりとか、居心地が悪いと思ってしまいます。そうなると、結婚生活の中で良い方向には向かわないですよね。破談の一途をたどってしまうことになると思います。

はじめからこのかまってちゃんとか、依存度の高い女性を見分けられればいいと思うんだけど、どんな風に見分けたらいいのっていう風に疑問に感じるかもしれないので、そういったかまってちゃんの女性の特徴ですね、口癖っていうものを紹介しようと思います。まず1つ目なんですが、これにはたまに聞くんですけど、喧嘩になった時にふと別れ話が勃発したとして、そうした時に依存度の高い人っていうのは、あなたと別れるぐらいだったら私は死んだ方がましだ!とか、あなたとずっと一緒にいれないんだったら私は生きている意味がないわ!とか言ってしまう人、あとは会話の端々にあなたは私のことをわかってくれないとか、 あとSNSの更新でも見分けることできるんですが、更新頻度が高めな女性とか、高くなくても、たまに更新したと思ったらものすごい長文の記事を書いてSNSに投稿している人、あとは更新したら超長文、もしくはポエム系の記事とかを更新している人とか、こう言った方っていうのは、かまってちゃん傾向が高いのではないかなと感じます。

なので、友達としてデートをしている時とか、交際が始まった時にこういった傾向が見られたのであれば、その女性がかまってちゃんの傾向が高めなので、そういった発言などがかなり高頻度で飛び交うようであれば、結婚というのは今一度考えた方が良いのではないかなと思います。

2つ目は愚痴、不平不満の多い女性です。

これ一度でも愚痴を言ったらダメなのかっていうと、そういうわけではありません。私も嫌なことがあったりとか、気持ちが不安定になったときって、パートナーに相談したりとか愚痴を言ってしまいます。夫婦関係においては不安をオープンにできる関係性の方が理想的だと思うんですが、ここでは愚痴る頻度に注目しましょう。例えば1ヶ月に1回しか愚痴を言わない女性と、毎日5、6回愚痴を言う女性とではどっちの人と一緒にいたいですか?ということです。1ヶ月に1回しか愚痴を言わない女性であれば、ストレスが溜まってたんだなぁ、だからこう言った時はきちんと話を聞こうって言う風に思いやすいのですが、毎日のように愚痴を聞かされ続けたら、うんざりしてしまいますよね。

例えばあなたの結婚後、あなたも彼女も仕事をしているとしたら、そうしたときに彼女が仕事から帰った時の第一声がただいまじゃなくって、あぁ疲れたぁ、今日も疲れたわぁと言う風に言われたらどうですか?いい気分はしないですよね?これが毎日続くんです。聞いてるこっちまでぐったり疲れてしまいますし、そういった夫婦の関係って精神衛生上もよくない夫婦関係ですよね。そして、疲れたわって帰ってきたりとか、あと疲れたわぁに続いて、今日もあの上司使えなくてさぁとかって愚痴のオンパレード。せっかく仕事が終わって帰ってきたのに、そういった奥さんの愚痴を聞かされるってなったら、たまったもんじゃないです。

これは逆パターンでも同じことが言えるんですが、愚痴るなっていうわけではないんですが、毎日のように愚痴られた身にもなってほしいということです。だから、弱みを見せること、見せ合うことあは非常に大切なんですが、その頻度が多くなればなるほどどちらかに負荷がかかってしまうので、そういう夫婦関係はあまりよろしくないですよということになります。

最後3つ目は、男性に求めすぎる女性ですね。

自分が理想としてる男性像を目の前の男性に押し付けてしまう女性がいるんですよ。これどういうことかって言うと、男性なんだからデートプランを考えるのは当たり前とか、食事代は全てご馳走してくれるのが当たり前とか、男性なんだから私を家の近くまで送迎するのは当たり前とか、何歳の男性なんだから貯金はいくら以上していて当たり前、私より稼ぎがいいのも当たり前、男性なんだから私を楽しませるのも当たり前、言わなくても察してくれるのは当たり前、このように理想の男性像を全て目の前の男性に全部押し付けてしまうんです。その期待に答えられなかった男性は、私が思っていた人とは違ったわっということで断ってしまうんですよね。

こういった女性は、結婚してからは与えてくれる女性になるかっていうと、そうではなくって元々の思考回路が自分が与えるではなく、自分が相手に求める、相手から与えられるが当たり前という思考回路なので、あなたがいくら女性に親切にしようが女性はそれを当たり前っていう風に認識してしまうので、あなたが女性に優しくしたからといって、女性がそれと同じくらいあなたに優しくしてくれるのかって言えば、そうではありません。当たり前だよねという思考回路なので、あなたに優しくするっていうこともないんですね。こういう女性と結婚してしまうと、あなただけが女性に与え続けなくちゃいけないじゃないですか。そうすると辛いですよね。

本当に結婚した方がいい女性っていうのは、この女性の真逆で、求めるんじゃなくて男性から何ももらってないのに与え続ける事が出来る、こういった女性と結婚した方がいいです。優しさだったり思いやりだったりそういった言葉、言動をあなたが 与えてないのに女性の方からどんどん与えてくれる人。こういった女性っていうのは、結婚後も変わらずに思いやりとか優しさをあなたに与え続けてくれますので、男性から何かを求める女性ではなくて、男性に与えてくれるような女性と結婚されることをお勧めいたします。人を好きになることは本当に素敵なことだと思うんですが、違和感を感じるようなことがあれば、勢いだけで結婚するってのもアリなんですが、失敗したくないのであれば一度立ち止まって冷静に考える。これが非常に大切になります。

最後に、この話をまとめると結婚しないほうがいい女性は、1つめはかまってちゃんな女性、2つめが不平不満が多い女性、3つめが男性に求めすぎる女性、ということになります。いま気になっている女性がこの3つに当てはまってないかどうか、これから出会う女性がそれに当てはまってないかどうかっていうことを見極めてもらったらと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

結婚は二人の人生が重なる大切な決断です。かまってちゃんな女性や、愚痴が多い女性、男性に過剰な要求をする女性とは、将来的に夫婦仲が保ちにくくなる可能性がありますよね。理想を追い求めすぎるあまり、お互いの長所を見失ってしまっては本末転倒です!パートナーの良いところを認め合い、思いやりの心を持ち続けることが幸せな結婚生活への第一歩となります。一方的な求めではなく、お互いに気持ちを共有し、理解し合える関係性を大切にしましょう!