今回は、婚活中に初対面の男性からされると答えにくい質問についてお話ししましょう。婚活を始めると、同じような質問が何度も出てくることがあり、その中には答えづらいものもあります。こうした質問にどう答えれば良いかを考えてみましょう。
【PR】GOENおすすめの婚活・結婚相談所はこちら
おすすめ度
成婚率No.1の実績を誇る結婚相談所「パートナーエージェント」
納得のいくお相手選びのために、複数の方との交際が可能。コンシェルジュと比較しながら理想のお相手を探せます。
おすすめ度
ゼクシィがプロデュースする「ゼクシィ縁結びエージェント」
お見合い料・成婚料0円!ゼクシィプロデュースの安心・安全な婚活サービスで気軽に結婚相談を。 リーズナブルに安心かつ自分の活動スタイルに合わせた婚活が出来ます。
目次
1. なぜ婚活を始めたのですか?
この質問は、自分の婚活の動機を説明するチャンスでもあります。率直に答えましょう。たとえば、「友達の結婚を見て、自分も幸せな家庭を築きたいと思ったからです」とか、「自分の人生に新しいパートナーを迎え入れたいと思ったからです」といったポジティブな理由を伝えると良いでしょう。
2. 今まで何人の人と付き合ったことがありますか?
この質問には、正直に答えることが大切です。過去の交際経験は、あなたの人生の一部です。ただし、具体的な人数を答えることが違和感を与える場合、例えば「付き合った人数はいくつかありますが、長続きしたのは少ないです」といったように、状況に応じて説明を加えましょう。
3. 休日は何をして過ごしていますか?
この質問は、あなたの趣味やライフスタイルについて知りたい男性がよく聞くものです。自分の趣味や休日の過ごし方に自信を持って語りましょう。たとえば、「休日は新しいレストランを探して食事に行くことや、アウトドア活動が好きです」とか、「家で読書や料理を楽しむことが多いです」といった趣味や過ごし方を説明すると良いでしょう。
4. なぜ結婚しなかったのですか?
この質問は、過去の結婚に至らなかった理由を尋ねるものです。率直に答えることが大切ですが、過去の関係について負の要素を強調せず、前向きに語りましょう。たとえば、「過去には良い関係もありましたが、最終的にはお互いの価値観が合わなかったためです」といったように説明すると良いですね。
5. 好きな芸能人は誰ですか?
この質問は、趣味や興味を共有するきっかけになります。好きな芸能人について語り、自分の好みや趣味を伝えましょう。ただし、あまりにも具体的で一方的なアプローチは避け、相手にも興味を持ってもらえるような回答を心がけましょう。
6. 結婚相手に何を求めますか?
この質問は、将来のパートナーに対する期待や価値観を聞くものです。誠実に、自分が大切にする価値観や理想像を語りましょう。たとえば、「尊重し合える関係で、お互いの成長を支え合える人を求めています」といったように、ポジティブな要素を強調しましょう。
これらの質問に対して、自分自身の素直な気持ちを伝えることが大切です。また、相手の興味を引くような回答を心がけ、前向きな印象を与えることが成功への鍵です。