男女が知っておくべき分かち愛のルール

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

男女の心理差を理解し、コミュニケーションを深めることは重要です。男性は「必要とされること」を、女性は「愛されること」を重要視しています。お互いの欲求を尊重し、コミュニケーションの中でサポートし合いましょう。相手の良い面を認め、愛情を表現することが関係構築のポイントです。この記事を参考にしてみてください。

男女間の理解を深め、良好な関係を築くことは大切なテーマです。この記事では男女の脳の違いに注目し、お互いを「異星人」と例えてコミュニケーションの齟齬を説明します。

【男性の性質】

男性は「必要とされることで幸せを感じる」傾向にあると指摘しています。これは男性がヒーロー願望を抱えていることと関係しています。男性は仕事などで力を発揮し、誰かの役に立つことで充実感や生きがいを得ています。しかしその反面、弱みを見せることを恐れ、他者から必要とされない存在になることを怖れているのです。このことが男性の自殺率が高い理由だとしています。

つまり男性にとって、女性から必要とされることが精神的な支えとなる重要な要素なのです。愛され必要とされれば前向きな人生が送れますが、そうでなければ自信を失いがちになります。この「必要とされることへの欲求」こそが、男性性を突き動かしている根源なのです。

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

男性は「必要とされること」を大切にし、その存在が認められることで幸福感を得る傾向があります。婚活において、相手の強みや頑張りを理解し、必要としてサポートすることが重要です。お互いが精神的な支えとなり、共に前向きな人生を築けるよう努めてみましょう。

【女性の性質】

一方、女性は「愛され大切にされることで幸せを感じる」と述べています。これは女性が一人で生きていくことを強く恐れていることと関係しています。なぜなら古くから女性が1人で暮らすことは危険だったからです。特定の男性から身体的・精神的に庇護されることで、はじめて安心感が得られたのです。

したがって今も女性は、愛している人から実際に愛されていると実感することで、自己肯定感を高めています。親しい人とのスキンシップは、自己の存在を認めてもらう手段として機能していると考えられています。つまり「愛されること」そのものが、女性の精神的な安定に不可欠な要素であると著者は主張しているのです。

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

女性は「愛されること」を大切にし、安心感や自己肯定感を得ることが重要です。婚活において、相手に愛情を表現し、大切にされることを感じさせることが良好な関係構築につながります。お互いが尊重し合い、安心して存在できるパートナーシップを築くことを心掛けてみましょう!

【男女の違いを踏まえた関係構築のポイント】

こうした男女の根本的な性差を理解した上で、良好な関係を築くには次の2点が肝要です。

1.男性の「必要とされることへの欲求」を尊重する

男性は仕事や家事で活躍できる場を与え、その役割と力量を認めることが大切です。褒め言葉をかけたり、男性なりの頑張りを支えてあげることで、満足感と自信を高めます。

2.女性の「愛されることへの欲求」に応える

女性は愛情表現を求めています。程よいスキンシップや甘えを受け入れ、情緒面でのサポートを心がけることが必要不可欠です。些細なことでも女性の気持ちを汲み取る努力が、安心感と信頼関係を生み出します。

つまりお互いが本能的に求めていることを十分に理解し、それに応えることがカギとなるわけです。

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

男女の違いを理解し、良好な関係を築くための「分かち愛のルール」を知りましょう。男性は必要とされることで幸せを感じ、女性は愛され大切にされることで幸福を得ます。結婚相談所の担当者としては、婚活者に対してお互いの欲求やニーズを尊重し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。男性には役割や力を認め、女性には愛情表現や安心感を提供しましょう。婚活者同士の理解と調和が、幸せな結婚への第一歩です。