結婚相談所への入会に最適な年齢はない!婚活を始めたいタイミングが一番大切

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

この記事では婚活を考える人々に向けて、年齢に関わらず自分の幸せを追求することの重要性を記述しました。結婚相談所への入会については、個々のタイミングや心構えが重要であり、年齢に縛られず前向きな姿勢を持つことが成功へのポイントですね。参考にしてみてください。

「結婚したい」と感じたそのタイミングが、入会のベストなチャンス

結婚相談所に入会したいけれど、自分の年齢が適切かどうか悩む人も多いでのではないでしょうか。ついつい、「30代が最も多いからその年代が一番良いのかな?」「20代は早すぎる」「40代は遅すぎる」と考えてしまいがちです。

しかし、結論から言えば、結婚相談所に入会する最適な年齢は存在しません。20代、30代、40代を問わず、「結婚したい」と感じたそのタイミングが、入会のベストなチャンスなのです。

この記事では、結婚相談所の会員の実際の年齢層を統計データからご紹介しつつ、各年代の特徴や入会するメリットなどを詳しく解説します。年齢に囚われすぎず、ぜひ前向きに婚活を始めましょう。参考にしてみてください。

結婚相談所の会員年齢層と各年代の特徴

まずは、結婚相談所の会員がどの年齢層に多いのか、確認していきましょう。結婚相談所連盟の調査によると、結婚相談所の会員は以下のような年齢層になっています。

男性会員:30代後半〜40代前半が44.7%でトップ。次いで40代後半が18.2%
女性会員:30代が51.4%でトップ。次いで40代前半が18%

つまり、結婚相談所の中心的な会員層は30〜40代の方々ということがわかります。一方で、20代や50代以降の会員も一定数存在しています。

さらに、各年代の特徴を見ていくと、以下のような違いがあります。

20代の会員

・恋愛経験が浅く、異性とのコミュニケーションに慣れていない人が多い
・「○歳までに結婚、○歳までに子供が欲しい」と人生設計が具体的
・真面目で几帳面な性格の人が目立つ

30代の会員

・周りが結婚して行く中で焦りを感じ、「自分もそろそろ」と入会する人が多数
・一部には活発な恋愛経験がある人もいれば、そうでない人もいる
・素直で積極的な性格の人ほど、出会いに恵まれやすい傾向がある

40代の会員

・離婚経験者の割合が高くなる
・「もう一度パートナーが欲しい」と婚活に踏み切る人が増える
・出会いの機会が少なくなりがちで、結婚相談所に期待を寄せる

このように、それぞれの年代で婚活に臨む人の意識や経緯、求める条件は様々です。一概に「○○歳がベスト」と言うことはできません。

20代で結婚相談所に入会するメリット

20代で結婚相談所に入会することについて、「早すぎるのでは?」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。しかし、実は、20代で入会することには下記のようなメリットがあるのです。

  1. 男女ともに需要が高い
    結婚情報サービスを活用して交際に至った人の年齢層を見ると、20代の人が最も多いことがわかっています。つまり、20代の方は男女問わず需要が高く、出会いの可能性が高いということです。
  2. 20代限定の割引プランが用意されている
    20代の人を応援するため、結婚相談所の中には「20代限定プラン」を設けているところもあります。

例えばパートナーエージェントでは、

通常価格

初期費用104,500円 + 登録料33,000円 + 月会費19,800円

U29プラン(20代限定プラン)

初期費用52,250円 + 登録料33,000円 + 月会費17,600円

と、お得な価格設定になっています。コストを抑えながら婚活を始められるのは、20代の大きな強みと言えるでしょう。また、20代から婚活に取り組めば、理想の相手と巡り合える期間が長くなります。年齢を重ね過ぎる前に、しっかりと準備を整えておくことをおすすめします。

入会する年齢に正解はない!心構えが大切

結婚相談所に入会するタイミングとして、正解の年齢はありません。むしろ重要なのは、「いつ入会するか」よりも「どのような心構えで臨むか」です。

  • 年齢に捉われず、自分の内面・外見の魅力を高めることが大切
  • 本当に結婚したいのか、事前によく考えておく
  • 「結婚したい」と思ったそのタイミングで、果敢に行動を起こす

年齢だけを気にしていては、タイミングを逃してしまいます。まずは「結婚したい」という想いを大切にし、何よりも前向きな姿勢で臨むことが何より大切なのです。

さらに、自分に合った相手を見つけるためには、年齢以外の様々な条件を考慮する必要があります。価値観や人柄、生活習慣などを把握し、じっくりと検討を重ねることが賢明です。

また、結婚相談所に入会すれば、プロのコンサルタントやカウンセラー、コンシェルジュが個別の状況に合わせて細かなアドバイスをしてくれます。一人で悩まずに、専門家のサポートを上手に活用しましょう。

結婚は人生の大きな節目です。焦らずに、でも先送りしすぎることなく、自分自身と真剣に向き合い、適切なタイミングで行動を起こすことが大切なのです。

結婚相談所の活用は「自分の幸せ」につながる

以上のように、結婚相談所への入会は年齢に関係なく、いつでも始めることができます。むしろ焦って無理に入会するよりも、自分の準備ができたタイミングで臨む方が賢明ですね。

最終的には、「自分が幸せになれるパートナー」を見つけることが目的です。年齢に囚われず、じっくりと相手を選ぶ必要がありますよね。

結婚相談所のコンサルタントやカウンセラー、コンシェルジュは、プロの目線から会員様一人ひとりをサポートしてくれます。価値観やライフスタイル、条件面での相性などを的確に分析し、理想の相手とのマッチングを心がけています。

会員の中には、婚活疲れといった婚活に行き詰まり途中で離れていく人もいますが、諦めずに継続することで素晴らしい出会いを掴める可能性もあるのです。

結婚は自分の人生を大きく左右する重要な決断です。一生に一度のチャンスを有意義に活かせるよう、結婚相談所の力を上手に活用しましょう。「結婚したい」と感じたそのタイミングを逃さず、前向きに行動することが成功への第一歩となるはずです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

いかがでしたでしょうか。この記事では、結婚相談所を利用する際の心構えや重要性を記載しました。結婚相談所への入会には、自分の幸せを追求するための重要な一歩であることを理解していただき、前向きな姿勢を持つことが重要です。年齢や他人の意見に左右されず、自分の想いに忠実に行動することが、成功への近道ですよ。応援していますね。