25歳女性が婚活するには早すぎる?いや、結婚相談所は早い方がおすすめです!

25歳女性が婚活するには早すぎる?

タイトルの通り25歳女性が婚活を始めるのは早すぎるのではないか、と中には疑問に思う人も多いのではないでしょうか。しかし、実際には25歳で結婚相談所に入会することには多くのメリットがあるのです。この記事では、25歳女性で結婚相談所に入る理由とその具体的なメリットを詳しく解説させていただきます。参考にしてみてください。

25歳女性の婚活その1. 25歳で結婚相談所に入るメリット

まずはじめに、25歳で結婚相談所に入会することには、以下のようなメリットがあります。

1-1. 多くの男性との出会う機会

結婚相談所に登録している男性会員の多くは、基本的には自分より年下の女性を希望しています。特に子どもが欲しいと考えている男性は、若さが魅力の20代の女性を理想としている傾向にあります。そのため、25歳の女性であれば、男性の会員から多くの申し込みが来ることが想定されます。

出会いの数が多ければ多いほど、自分に合った理想の相手に巡り会える可能性が高くなるため、25歳という若さは婚活市場において大きな強みとなるのです。

1-2. 質の高い婚活パートナーとの出会い

結婚相談所に登録している男性は、結婚を目的に活動しているため、明確な結婚への意思を持っています。マッチングアプリなどでは、遊び目的や恋愛を主軸にしている男性も一定数いるため、婚活を目的としたマッチングアプリと謳っていても、必ずしも本当に結婚を前提としているのか分からない場合もありますが、結婚相談所ではそういった不安がありません。

また、結婚相談所にはそれぞれ独自の入会審査があり、独身証明書や収入証明書の提出が必要です。そのため、身元が確かな方々との出会いを期待できます。

1-3. 費用面でのメリット

25歳女性であれば、20代向けのプランを設けている結婚相談所もあるので、30代以降にはじめる婚活に比べて婚活にかけられる費用も少なくて済みます。一部の結婚相談所では、20代の方に割引キャンペーンを用意している結婚相談所もあります。経済的な理由で婚活に踏み切れずにいた人でも、手頃な料金で質の高いサービスを受けられるチャンスがあるので改めて検討してみましょう。

25歳女性の婚活その2. 25歳の婚活体験談

実際に25歳で結婚相談所に入会し、理想の相手と出会えた体験談をご紹介させていただきます。

「社会人として働きだしてから出会いの機会もなく、週末とかひとりでいることが寂しくなり、パートナーエージェントに入会しました。入会してたくさんの紹介を出していただいたのですが、活動開始から6ヶ月ほどでいまの相手に出会い、4ヶ月後には結婚を決意したので婚活にかけた期間としては1年くらいですね。結婚の決め手は、とても気の合う相手で、歳が近かったことです。20代の男性も多く活動されていたので結婚相談所はおすすめですね。」(男性29歳・女性25歳)

「初めて会った時から、一緒にいると心穏やかになれました。私のことを理解して紹介を出してくれたコンシェルジュさんに感謝です。まだ数回しか会っていないのに毎回のデートで別れるタイミングがとても寂しく感じたので、「この人のそばにずっと居たい、離れたくない」と感じた時、「この人しかいない!」と感じました。嘘のような話ですが、初めて紹介してもらいそのまま成婚退会を決めました」(女性25歳)

このように、25歳女性という若さを活かして、スムーズに理想の相手と出会うこともできています。

25歳女性の婚活その3. 20代から婚活をスタートすべき理由

25歳で婚活を始めることには、上記のようなメリットがあると感じてもらえたのではないでしょうか。さらに、ここからは20代からの婚活には以下のような利点もありますよということを書いていきます。

3-1. 理想の結婚相手探しに有利となる

仮にあなたの人生設計上で、第一子を29歳までに産むことを希望しているとするなら、そのためには逆算すると27歳までに結婚する必要があります。そうすると、1年〜2年の婚活期間を考慮すれば、25歳で婚活を始めるのが理想的なタイミングと言えますよね。

結婚相手を慎重に選びたいと考えている人ほど、20代のうちから婚活を始めた方が有利と言えるのではないでしょうか。極端に出産の事例を書きましたが、20代の方が時間に余裕を持って、じっくりと理想の相手を探すことができるからです。

3-2. 人生設計への影響が小さい

20代で結婚することができれば、結婚が人生設計に与える影響は比較的小さくて済みます。例えば転勤の可能性が低いため、新しい土地で新生活を始める必要がない場合がほとんどです。

また、経済的にも自立している人が多く、収入面で気を遣う必要がありません。親の干渉を気にすることもないでしょう。このように、20代結婚は人生設計を大きく変更する必要がない分、気楽に婚活ができると言えます。

4. まとめ

25歳女性が結婚相談所に入会することは、決して早すぎるものではありません。むしろ、この年代で婚活を始めることには、大きなメリットがあります。

・出会いの機会が多い
・質の高い婚活パートナーと出会える
・費用面での負担が軽い

このように、25歳という若さを有効に活かせば、理想のお相手を効率的に見つけられる可能性が高まります。また、20代のうちから婚活を始めることで、ゆとりを持って理想の相手を選べる点や、人生設計への影響を最小限に抑えられる点でもメリットと言えます。

ただし、結婚は人生の大きな決断と転機です。うまく準備を整えることができれば、25歳で婚活を始めるということは、理想の人生を送る近道になり得るのではないでしょうか。20代で婚活を検討している方は参考にしてみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

いかがでしたでしょうか。この記事では、25歳女性が結婚相談所に入会するメリットを記載させていただきました。ただ、婚活は個人個人が置かれている環境や考え方によって異なるため、25歳女性が結婚相談所に入会することが最適かどうかは慎重に行動してください。結婚相談所が提供している資料請求や、来店予約を行ってみることも良いですね。婚活は時間や年齢に縛られるものでもないため、この記事を参考にしてもらいつつ、自分自身のペースで婚活を進めることが重要ですね。