結婚相談所におけるプロフィール写真の重要性

結婚相談所で活動する7割以上の人が紹介時にお相手の写真を参考にしている

結婚相談所は、お見合いという形式で素性の見えないお相手と出会う場ですよね。まず相手の第一印象を左右するのがプロフィール写真であり、そのプロフィールを手掛かりに相手を選ぶ上で写真が重要な役割を担っていると言えます。とある結婚相談所の調査によると、7割以上の人が婚活時にプロフィール写真を参考にしているとのことです。

7割以上の人が婚活時にプロフィール写真を参考にしているのであれば、プロフィールとして登録している写真の印象が悪ければ、実際に本人が素晴らしい人物であってもその一歩を踏み出すチャンスすら得ることができませんよね。また一方で、よいプロフィール写真を掲載していれば出会いのきっかけをより多く得られる可能性が高まります!結婚相談所に登録する際のプロフィール写真は、きちんとした自己アピールができ、お相手に好印象を与える良い写真を用意しましょう!

はじめに、結婚相談所で避けるべきプロフィール写真とその理由について

ここでは、結婚相談所のプロフィールとして登録する写真として避けるべき写真について具体的に解説していきます。

その①自撮り写真

結婚相談所のプロフィール写真として自撮り写真は、アングルが限られているうえ、スマホのカメラでは解像度が低くなりがちです。また、自撮りという行為自体が結婚相談所で活動する方の印象として、本気ではなく「遊び半分」という印象を与えてしまう可能性がありますので注意が必要です。

その②加工しすぎた写真

スマホのアプリで簡単に自身の写真を加工できる時代ではあるのですが、あまりにも加工しすぎると実際にお相手と会った際、実物と写真のギャップが大きくなり、「偽り」の印象を与えてしまいます。フォトスタジオなどでも補正を行ってくれるところもあったりしますすが、過度に加工した写真はプロフィール写真としてあまりおすすめできません。

その③ポーズをとりすぎた、キメすぎた写真

無表情で動きのない写真よりは、ある程度の自然な表情はプロフィール写真として必要です。しかし、あまりにポーズをとりすぎた写真は逆に「真剣でない」「子供っぽい」と受け取られがちです。特に、ピースサインなどの安易で露骨なポーズはプロフィール写真として登録することは避けましょう。

その④服装や身だしなみが不潔、不適切な写真

結婚相談所のプロフィール写真では、男性でシワやほつれのあるスーツ、女性で化粧が濃すぎたり露出が多すぎたりする服装は、お相手に好印象を与えることはできません。最新のトレンドを意識したファッションを取り入れる必要はないのですが、ある程度の清潔感を意識したプロフィール写真を登録することにしましょう。

その⑤背景が雑然とした写真

背景に整理整頓されていない雑然とした物が写り込んでいるようなプロフィール写真は、不潔で几帳面でない人物像を写真から連想させてしまいます。シンプルな背景を選択し、お相手に不要な情報を与えないよう気をつけましょう。

このように、結婚相談所に登録するプロフィール用の写真においては、ある程度の基準に従ってきちんと撮影された写真を用意して登録する必要があります。次に、具体的にどのような写真が好ましいのか解説していきましょう。

結婚相談所で好まれる写真のポイント

結婚相談所で好まれる写真①フォトスタジオで撮影した写真がおすすめ

フォトスタジオで撮影したプロカメラマンによる写真は、解像度が高く、適切な背景とライティングで被写体となるご自身の良い部分を引き立たせることができます。自撮りとはまったく異なり、さまざまなアングルから最適な構図で撮影できるのがメリットです。また、スタジオカメラマンはプロであり人物を魅力的に撮影する技術に長けています。フォトスタジオ撮影の相場は1万円前後と、ある程度の出費は覚悟する必要がありますが、非常に質の高いプロフィール用の写真を撮ることができます。

ただし、フォトスタジオでの撮影でも以下のようなポイントに気をつける必要がありますので参考にしてみてください。

結婚相談所で好まれる写真②ナチュラルな表情と笑顔が大切

結婚相談所に登録する写真は結婚相手を求める写真ですから、無表情にならず穏やかで自然な笑顔がおすすめです。過度に大げさな表情を登録してお相手に強い印象を残そうとすることは失礼な行為ですので、注意が必要です。また、きつい強張った表情は威圧的に見え、大げさな笑顔は不自然で作り笑いと受け取られかねません。

自然な微笑みを心がけ、写真撮影時は背筋を伸ばして姿勢を正すことが重要です。また、カメラ目線にすることで、写真の印象が変わります。併せて、リラックスした状態で撮影してもらうことで、より親近感のある印象のプロフィール写真に仕上がります。

結婚相談所で好まれる写真③適切な髪型とメイクが大切

結婚相談所の写真で重要なのは、清潔感と品位のある身だしなみを感じることができるプロフィール写真です。

男性は、過度に整髪料を使いすぎずに自然な髪型や雰囲気を保つことが好ましく、また衣装としては無難にスーツがおすすめされると思うのですが、襟元が汚れていない、クリーニングされておりシワがないかなどの細かい点にも気をつける必要があります。

女性の場合、ショートヘア、ミディアムヘア、ロングヘアなど、自分の普段のスタイルを選択しても構いませんが、どのスタイルもすっきりとまとまった印象のスタイリングが好まれます。仮に屋外で撮影した際、前髪や顔周りの髪の毛がボサボサであったりすると、たまたま風が吹いてそのような写真となってしまったとしても無駄に良くない印象を与えますので注意が必要です。

メイクについては、濃すぎず、自然なナチュラルメイクが無難な選択です。血色の良いリップやアイシャドウの色味を選び、写真映えを考慮してアイラインを太すぎたり、マスカラを濃すぎたりしない程度にすることが賢明ですね。

結婚相談所で好まれる写真④服装にも留意が必要

第一印象は服装からも大きく左右されます。結婚相談所で好まれる写真③でも解説しましたが、男性はスーツ姿は品のある印象を与えますが、汚れやシワ、ほつれなどがあるとかえって不潔に映ります。最低限、身だしなみを整えた清潔感のあるスーツ姿であることが求められます。結婚相談所用のプロフィール写真だからといって、高級ブランドのスーツである必要はなく、ご自身の体型に合ったスーツで撮影することがおすすめです。

スーツ選びで迷った際は、色は濃い紺やグレーなどの無難な色を選ぶとよいでしょう。ネクタイの柄物は控えめな方が無難です。ジャケパンスタイルでプロフィール写真を登録する方も増えているため、ネクタイが必須ということではありません。また、女性の場合も、露出が控えめでシンプルなデザインのブラウスやワンピース、スカートなどを選ぶことがおすすめされます。ここで記載した服装はあくまで定番としておすすめされるスタイルですので、参考にしつつご自身が写真やプロフィールなどで差別化できるポイントを検討してみてください。

このように、結婚相談所のプロフィール写真は品質の良さとご自身の誠実さをお相手に伝えることができるものでなければなりません。簡単に撮れる自撮り写真ではクオリティとして低いため、質の高いプロのカメラマンが撮影した写真を登録することが求められています。事前に何枚かの写真を撮って、よいものを選ぶなどのいくつか事前に対策を検討した上で写真を撮影することが賢明です。

写真選びのポイントと、アピールすべきご自身の魅力について

さいごに、結婚相談所に登録するプロフィール写真はあくまで第一関門に過ぎず、重要なのはお相手に実際に会ってアピールできるのは会った後からです。しかし、まずはよい写真があれば第一印象で高評価を得られ、そのハードルを低くし、出会いにつながる可能性が高まります。スマホなどで撮影した写真を登録することも可能ではありますが、フォトスタジオなどでプロに撮影してもらった写真を登録することも検討してみてください。

GOEN
コンシェルジュ
GOEN コンシェルジュ

いかがでしたでしょうか。この記事では、結婚相談所で素敵な出会いを掴むために、登録するプロフィール写真がポイントという内容の記事を書かせていただきました。もし、結婚相談所の登録を検討している方は、ぜひフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらい、ナチュラルな表情と清潔な身だしなみを意識したプロフィール写真を登録しましょう。何より第一印象は非常に重要です!良い写真があれば、高評価を得られてお相手と実際に会うチャンスが広がります。また一方で良くない写真では、残念ながらその一歩を踏み出す前に除外されてしまう可能性が高まります。真剣に婚活するのであれば、プロフィール写真選びにはこだわりを持ち、出会いのチャンスを逃さないよう心掛けましょうね!