婚活において外見の重要性は理解できますが、相手の内面や価値観も見逃せません。面食いは一時の魅力に惑わされがちですが、長続きする関係には内面の一致が欠かせません。相手の人格や価値観に焦点を当て、良い結婚生活の礎を築くことがポイントです。参考にしてみてくださいね。
「美人な女性が大好き!」
「可愛いというだけで、何でも許せちゃう!」
「外見の好みが中身よりも大切。」
男性の中にはお付き合いする女性を選ぶ際に、性格などの内面よりも「美人かどうか」「かわいいかどうか」などの外見的な魅力を重視して決める人がいます。それが、いわゆる「面食い」です。このように「面食いな男性」は一定数存在します。今回は「面食い男性あるある」な共通点をご紹介!これを読んだら「私の彼氏って面食いなのかも」「自分は面食いだったのか」と気が付けるかもしれませんよ。
目次
面食いな男性の共通点とは?
面食いな男性の共通点1:一目惚れしやすい
面食いとは、恋愛において最も重視する点が「顔」という人のことです。そのため、当然、面食いの男性は一目惚れをしやすいのです。面食いでない男女でも、第一印象で無意識に「この人はアリ、この人はナシ」と判断している人は多いでしょう。普通の男女であれば、この第一印象は変化していくことが多かったりするのですが、面食いの男性の場合、第一印象が覆ることはほとんどありません。
面食いな男性の共通点2:関係が長続きしないことも多い
面食いの男性は、顔を重視して恋人を選びます。そのため、付き合い始めてから「あれ、思っていたのと違う」とギクシャクし始めることも多いのです。また、性格より顔を重視する男性は、彼女より美しい女性が現れたらそちらに目がいってしまいます。ただし、「何をされてもこの顔を見たら許せる」レベルの好みの美女とカップルになれた場合には、尽くしまくる、という面食い男性もいます。
面食いな男性の共通点3:自分の容姿はそれほどでもなかったりする
自分に自信がなく、周りからの評価を気にする性格の男性に、面食いが多い傾向にあります。モテないとされる男性もここに含まれるでしょう。面食いの男性は、イケメンの場合もありますが、自分のルックスは中の下くらいであることが少なくありません。ルックスが微妙な男性が面食いになる理由は、自分が持っていないもの(美しさ)に対する渇望でしょう。これは女性にも当てはまり、自分の容姿にコンプレックスがある女性ほど、イケメン至上主義に陥りがちです。
(※イケメンにこだわる美女も、もちろんいます。)
面食いな男性の共通点4:彼女を見せびらかしたがる
プライドが高い男性は、周りからの評価を気にしがち。自分のプライドを守るために、相手にもそれ相応の見返りを求めるのです。そのため、友達に彼女の写真を見せたり、紹介したりすることに喜びを感じるのです。彼女を見せびらかすのが好きな男性は「自分が手に入れられた女」=「自分の価値」だと考えており、
「こんな美人と付き合えている俺、どう?」と自分を大きくするために彼女を利用しているといった側面もあるのです。
つまり、美人の彼女をやたら見せびらかしたがる男性というのは、かわいい彼女と付き合っていた経験があると、どうしても顔のボーダーラインが上がってしまう傾向に。また、元カノよりもかわいいもしくは美人な女性でないと、周囲に紹介しづらいという心理も働いているのです。実は自分自身にあまり自信がない男性だとも見ることができるのです。
今回は、「面食い男性あるある」をご紹介しました。
多かれ少なかれ人は美しい人に惹かれるものですし、美貌も立派なその人の才能です。ですが、度が過ぎた外見へのこだわりや執着で「顔だけがすべて」と考えるようになってしまったら、2人の関係は長続きしないでしょう。面食い男性が好みの美女との関係を長続きさせるためには、彼女をアクセサリーとして扱うのではなく、しっかりと内面も見る必要があるのです。自分の面食いを本当に治す気持ちがあるのであれば、外見だけにとらわれない価値観を醸成することが大切です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
結婚相談所を利用する際、相手の外見に過度にこだわることは、長続きしづらい関係を築く要因となります。婚活において大切なのは、相手の内面や価値観をしっかりと見ることです。外見だけにとらわれず、相手の人格や相性を考慮することが、良い関係を築く鍵です。婚活を成功させるためには、相手をアクセサリーではなく、真剣に向き合う姿勢が必要です。相手を尊重し、内面にフォーカスすることで、長続きする幸せな結婚を実現しましょう。